@article{oai:shijonawate-gakuen.repo.nii.ac.jp:00000444, author = {Yamada, Hidemi and 山田, 秀江}, journal = {四條畷学園短期大学紀要, Annual reports of Shijonawate Gakuen Junior College}, month = {}, note = {本研究では保育の質を評価する指標となる2つの評価スケールやチェックリストから保育の質を高めるために必要な保育者のスキルと態度を導き出した。その結果、子どもの主体性を尊重して活動の支援を行うスキルと子どもの社会性の発達を支援するスキル、子どもの認知的発達を支援するスキルの3つのスキルが必要であるとわかった。また、保育者は明るく、ポジティブな態度で子どもとかかわること、物事を肯定的にとらえ、子どもとともに考えよりよくして行こうとする態度が必要であると分かった。このようなスキルや態度を身に付けた保育者養成の在り方を考えることが今後の課題である。, 原著, Article}, pages = {27--32}, title = {保育の質を高める保育者のスキルと態度}, volume = {49}, year = {2016}, yomi = {ヤマダ, ヒデミ} }