@article{oai:shijonawate-gakuen.repo.nii.ac.jp:00000447, author = {Kajiya, Shizuka and 鍛治谷, 静 and Kitamura, Mizuho and 北村, 瑞穂 and Kanatsu, Harue and 金津, 春江 and Sakakibara, Kazuko and 榊原, 和子}, journal = {四條畷学園短期大学紀要, Annual reports of Shijonawate Gakuen Junior College}, month = {}, note = {四條畷学園短期大学がFD活動の一環として実施した「教員相互による公開授業参観」(2010年度後期~2014年度後期:合計9回実施)について、授業を公開した教員と参観した教員が作成した報告書247枚をテキストマイニングにより分析した結果、その成果と課題は以下の通りであった。報告書には授業担当者・参観者間の対話があり、授業改善に向けての協働が見られたことが成果といえる。一方、授業改善を実現するための具体的な方法や工夫、戦略等をどうすれば得られるかということと、公開授業参観によってそれぞれの授業がどの程度、どのように改善したかを評価するシステムの構築が課題とされた。その評価システム構築のためには「授業改善」の具体的内容についての議論の必要性も示された。, 原著, Article}, pages = {47--57}, title = {教員相互による公開授業参観の成果と課題 : 授業担当者及び参観者による報告書のテキストマイニング分析を通して}, volume = {49}, year = {2016}, yomi = {カジヤ, シズカ and キタムラ, ミズホ and カナツ, ハルエ and サカキバラ, カズコ} }