@article{oai:shijonawate-gakuen.repo.nii.ac.jp:00000845, author = {Kanagawa, Tomoko and 金川, 朋子}, journal = {四條畷学園短期大学紀要, Annual reports of Shijonawate Gakuen Junior College}, month = {Dec}, note = {本研究は、ムーブメント教育・療法の自主研修の成果と課題について検討することを目的とする。ムーブメント教育・療法は、NPO日本ムーブメント教育療法協会(以下協会と示す)主催の研修や、一部の大学、専門学校等において学ぶことができるが、その機会は限られている。本研究では、A支部で10年間実施された自主研修会を対象として、実施状況、研修内容、参加者アンケートの回答等を検討した。その結果、A支部で実施された自主研修会は、ムーブメント教育・療法を学びの場として機能しており、研修方法は、講義形式と実技研修の組み合わせによる研修評価が高いことが明らかになった。また、継続した自主的な学びの場が、同じ目標を持ち学ぶ者同士としての仲間意識も熟成され、研修会運営により、スタッフの育成という成果が確認できた。今後の課題としては、運営面(運営費用、募集方法等他)の課題が導かれた。自主研修の運営上の配慮事項の検討、学びのニーズ、研修に対する満足度の調査や、研修後の実践、成果等の追跡調査、自主研修会運営における協会との連携の在り方の検討の必要性が明らかになった。, 原著, Article}, pages = {17--29}, title = {ムーブメント教育・療法に関する自主研修の成果と課題-A支部で実施された自主研修会の取組を通して-}, volume = {52}, year = {2019}, yomi = {カナガワ, トモコ} }