@article{oai:shijonawate-gakuen.repo.nii.ac.jp:00000876, author = {Mori, Makiko and 森, 麻希子}, journal = {四條畷学園短期大学紀要, Annual reports of Shijonawate Gakuen Junior College}, month = {Dec}, note = {子どものために作られた指導教材は数多く存在しピアノ教本、楽典、譜読みのためのワーク、ソルフェージュ、それ単体で作られたものや、総合的に系統立てられたものといったように多岐に渡る。またバスティンメソッド、クローバーピアノ教本、その他にもその時代にあった子どものための系統だった指導教材が作られてきた。学習者のためにより良い指導教材を考案するのは必然であり、保育養成校においても同様である。先行研究や各養成校のシラバスを見ても、バイエル、ブルクミュラー、ソナチネだけでなく、ギロックなど新しい教材を導入、また独自の方法でピアノを教授する養成校もある。本研究は、大人の初学者のために考案された系統立てられた教材の少なさに着目し、先行研究をもとに保育者養成校にふさわしい「新しい教材」の在り方について考察したものである。, 原著, Article}, pages = {22--26}, title = {ピアノ初心者のための導入期の教材についての考察}, volume = {53}, year = {2020}, yomi = {モリ, マキコ} }