@article{oai:shijonawate-gakuen.repo.nii.ac.jp:00000936, author = {安谷, 元伸 and Yasutani, Motonobu and Goda, Makoto and 合田, 誠 and Kajiya, Shizuka and 鍛治谷, 静}, journal = {四條畷学園短期大学紀要, Annual reports of Shijonawate Gakuen Junior College}, month = {Dec}, note = {本研究は、幼稚園におけるプログラミング教育のカリキュラムモデルを摸索し、提案へとつなげていくことを目的として、大阪府下のA幼稚園(3クラス)とB幼稚園(4クラス)の2園の研究協力のもと5歳児クラスを対象に研究実践を行った。2020年度にA幼稚園のイメージマップ調査等の事前調査の結果等を踏まえてカリキュラムモデルの原案を構想し、アンプラグドのロボット教材による内容とタブレットで非言語型プログラミングアプリケーション教材による内容からなる二部構成によるカリキュラムモデル案を構築した。このカリキュラムモデル案は幼小連携も見据えて目的を設定し、園児の経験や体験、教師の認識に対する働きかけ等に重きを置いて内容を構成し実践計画を進めたが、Covid-19の感染流行のため当初に構想していたモデル案よりも少ない時数での実践を行うこととなり、それによる問題も生じた。しかし、各幼稚園の研究協力により実践及びカリキュラムモデル案の評価のための事後調査等を遂行することができた。事後調査の教員意見シートからは、一定の評価が確認できたものの、タブレットを用いた内容については指摘等の意見が散見されたため対策に取り組んだ。, 研究報告, Report of research}, pages = {58--65}, title = {幼稚園におけるプログラミング教育のカリキュラムモデルの摸索}, volume = {55}, year = {2022}, yomi = {ヤスタニ, モトノブ and ゴウダ, マコト and カジヤ, シズカ} }