@article{oai:shijonawate-gakuen.repo.nii.ac.jp:00000937, author = {Kanagawa, Tomoko and 金川, 朋子 and Hase, Hideki and 長谷, 秀揮 and Mori, Makiko and 森, 麻希子 and Funakoshi, Miyuki and 舟越, 美幸}, journal = {四條畷学園短期大学紀要, Annual reports of Shijonawate Gakuen Junior College}, month = {Dec}, note = {特別な配慮を要する子どもの保育に関する研修ニーズは大きく、保育者養成校教員は現職研修を提供する重要な役割を担う。本研究では、養成校教員が、現職研修を担当することを通して得る学び・意義や、研修実施上の工夫点、課題点、学生指導・養成への連携・活用等(有用性)を検討した。結果、現職研修を担当することは、保育者を支援するだけでなく、保育現場を「見て」「聞いて」「感じて」、保育現場の課題を分析し、多くの学びを得ることができ、その学びは養成教育現場の授業、学生指導に活かされ、養成校教員自身の教育力アップ、研究活動にも活かされることが明らかになった。, 原著, Article}, pages = {30--40}, title = {特別支援教育に関する現職研修の意義 : 養成校教員の資質向上に視点をおいて}, volume = {55}, year = {2022}, yomi = {カナガワ, トモコ and ハセ, ヒデキ and モリ, マキコ and フナコシ, ミユキ} }