WEKO3
アイテム
学生の所持メディアの変容と操作スキルに及ぼす影響に関する一考察
https://doi.org/10.15110/00000819
https://doi.org/10.15110/000008197f74962b-b0c3-427c-96d1-95825b0e1957
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||
論文種類 | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | 原著 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
論文種類 | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | Article | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | 学生の所持メディアの変容と操作スキルに及ぼす影響に関する一考察 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | Change of Media which Junior College Students are Holding and Effect of Its Operation Skill | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | 2020年度より小学校でプログラミング教育が実施され、高等学校では「社会と情報」「情報の科学」が「情報Ⅰ・Ⅱ」に再編成されるなど、政府が示すsociety5.0構想のもと情報教育の充実が進展し、ITスキルの重要性が高まっている。ICT活用教育では情報活用能力を読み書き計算と同様の必須リテラシーとして重視しており、初等教育の場からネットワークによる遠隔授業やタブレット端末を用いた実験的な実践が多く取り組まれている。その一方で、ITスキルの対象となるメディアは多様化し、昨今では若年層のスマートフォン所持率向上によりITスキルのベースを構築する能力であるキーボード操作スキルが低下しているとの指摘も見られている。本研究では、そのような背景を鑑みて、本学のライフデザイン総合学科の新入生に毎年行っているアンケート調査結果を分析し、学生のキーボード操作スキルの現状を明らかにした。また、キーボード操作スキルの課題に対して、取りうる対策を検討し実施した。 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 情報活用能力 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | リテラシー | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | ICTスキル | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | キーボード操作スキル | |||||||||||||||||||||||
著者 |
安谷, 元伸
× 安谷, 元伸
WEKO
2582
× 長谷川, 香
WEKO
2613
× 井花, 明子
WEKO
2614
|
|||||||||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.15110/00000819 | |||||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 四條畷学園短期大学紀要 en : Annual reports of Shijonawate Gakuen Junior College 巻 52, p. 53-59, ページ数 7, 発行日 2019-12-25 |
|||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA1220784X | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 18811043 | |||||||||||||||||||||||
公開者・出版者 | ||||||||||||||||||||||||
出版者 | 四條畷学園短期大学 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja |